幸せホルモンって知ってる?
皆さんこんにちは!
Rebornトレーナーの伊藤です!
毎日、気分良く過ごしたいですよね。
ストレスに対して効能のある脳内物質のセロトニンについてお話します。
日光を浴びると脳内では、セロトニンという神経伝達物質が分泌されます。
セロトニンは、精神の安定や安心感や平常心、頭の回転をよくして直観力を上げるなど、脳を活発に働かせる脳内物質です。
特にストレスに対して効能があり、自らの体内で自然に生成されるものです。
また、男性は女性に比べて約52%脳内セロトニンを生成する能力が高く、セロトニンの分泌は女性ホルモンとも連動しています。
セロトニンが不足すると、慢性的ストレスや疲労、イライラ感、向上心の低下、仕事への意欲低下、協調性の欠如、うつ症状、不眠といった症状がみられます。
そのため日照時間が短くなると日光を浴びる時間が減り、セロトニンの分泌が低下することが考えられます。
日光を浴びるタイミングとしては、起床直後から30分までが重要です。
セロトニンは無限に増えるわけではないので、1日15分~30分ほど日光に浴びることを意識すると良いといわれています。
セロトニンの分泌を促すには セロトニンは日光浴だけではなく、さまざまな方法で分泌を促すことができます。
食事からもセロトニンを増やすことができます。
カツオやマグロ、牛乳やチーズなどの乳製品、納豆や豆腐などの大豆商品、ナッツ類やバナナがあります。
また、ビタミンB6、マグネシウム、ナイアシンを含む食品もセロトニン生成に関わります。
ただし、心身の健康にはバランスよい食事が基本となります。
これらの栄養素だけに偏ることなく、さまざま栄養素を万遍なく摂取することが大事です。
筋トレ時もセロトニン分泌効果があります。
脳とセロトニン神経を活性化させます。
比較的単調なトレーニングで体を動かし長い時間継続することが大切です。
”感情を動かす”つまり喜怒哀楽の感情をなるべく出すようにするとセロトニンは増えます。
感動の涙を流した時は、自律神経のリセットと同時にセロトニン活性が起こり、浄化作用があるそうです。
様々な人と触れ合うことで、心が動く経験をすることや、映画や小説など芸術に触れることも効果的です。
睡眠も大事でしっかり休むことが重要です。
寝不足が続くとイライラしたり、気分が晴れなかったりするように、脳の機能も低下してしまいます。
またセロトニンが減ると、メラトニンも減少するため、夜眠れなくなったり、睡眠の質が下がったりと弊害が出てきます。
脳と腸は神経で繋がっているので、腸内環境や腸の疲労状態を改善することが、幸福感の感じ方に大きく関係しています。
食生活が不摂生な方は、これを機会に改善してみてはいかがでしょうか。
【まとめ】
脳内神経伝達物質のセロトニンは、直接筋肉に作用するものではありませんですが、筋トレを影でサポートしてくれる大切なものです。
セロトニンが分泌するとストレスが軽減され、良質な睡眠をとりことができるようになります。
セロトニンの分泌を増やすには、運動や日光浴、魚、乳製品、大豆商品を積極的に摂るようにしていきましょう。
ご不明点などがございましたら、ご遠慮なく下記の公式LINEより、お問合せくだい。
https://lin.ee/B3siAjN
東京都渋谷区恵比寿西2-11-6
ウエストハウス恵比寿105
Personal Training Gym Reborn
パーソナルトレーナー 伊藤 康史
NEW
-
query_builder 2024/12/04
-
蕎麦の魅力
query_builder 2024/12/01 -
プロテインってなぜ必要?
query_builder 2024/11/24 -
納豆
query_builder 2024/11/22 -
サバ缶について
query_builder 2024/11/17