パーソナルトレーニングの体験に行く方は注意!(世にも奇妙なパーソナルトレーニング物語)

query_builder 2021/09/11
ブログ
フリー素材(ウエスト 女性2)

皆さん、こんにちは!



渋谷区恵比寿で姿勢改善を主に運営している、

パーソナルトレーニングジムRebornの小川です。



今回は、実際にお客様に聞いたお話しをシェアしていきたいと思います♪


主に、これからパーソナルトレーニングジム(それ以外に、エステや大きい契約ごとでも参考になるかもしれません)





担当させて頂いている会員様より、こんなことを聞きました。


会員様のご友人=Aさんとします。



Aさん「パーソナルトレーニングに通って1年が過ぎたけど、思い描いたカラダにまったく近づいていない」と...。



Aさんは、約1年間、週2回のペースで近所のパーソナルトレーニングジムに通っていたそうです。



パーソナルトレーニングに通う目的は3つ!


・猫背の改善

・肩こり改善

・太ももを細くしたい




まず...


体験時に、担当のトレーナーさんに週2~3回来て頂ければ、確実に改善できます!と言われたらしいのですが...


Aさんは、もう1つ別のジムの体験の予約をしていたので、保留を持ち掛けたそうです。


ところが、即入会して頂いたら、月会費2ヶ月間月会費無料と入会金も無料(通常55,000円)にすると、即入会を促され、規約もパッと見せられてサインをし入会したそうです。



後から、会則を読み返し気づいたことがあったそうで、その会則には重大な2点が記載されていました。


・入会後、1年間は継続すること(退会することができない)

・入会後はクーリングオフの適用は不可



(上記2点は、原則、法律上NGなのですが、もし適用するのであれば、入会時に双方で合意の上で入会申し込みとなります)




Aさんは、仕方ないしカラダが変わればそれでいっか!と切り替えて1年間、週2回通ったそうです。

月95,000円でトータル950,000円(2か月無料のため)




そして、1年が過ぎた時に、多少ウエスト周りは落ちたが、脚がまったく変わっていなかったのです。



不振に思ったAさんは、担当していた2人のトレーナーのうちの1人に聞いたそうです。



Aさん「1年間、週2で通ったのですが、思っていたより痩せなかったんですが...特に脚なんか逆に太くなったようにも感じます」


トレーナー「 Aさんはそういう骨格をしているから、そもそも脚を細くするのは不可能ですよ。でも、体脂肪率は5%落ちましたよね。」



と言われ、納得がいかないまま、丸見込まれたそうです。


そして同時に、退会の手続きをしたそうです。




それからAさんは、もう絶対にパーソナルトレーニングには通わないと誓ったそうです。




以上の話しを聞き、ここからは僕の見解です。


①入会時に重大な決定事項がある場合は双方で合意を取る。

②(思ったように痩せない)確かに、骨格は個々によって様々ですが、本当にどうしようもない場合は、体験時に說明をするべき。



これに尽きると思います。


年々、パーソナルトレーニングジムがオープンをし、いろいろなジムがありますが、まずは体験をした時に、担当のトレーナー(受付)が、即時入会を促すかどうかを見ると良いと思います。



例えば、1度家族と相談をしたいと言ったところ、「入会金が掛かっちゃいますよ」などと、軽く脅しのような言葉を発するところはNGと思っておいて良いと思います。



パーソナルトレーニグは実際に、お客様のカラダを扱う職業なので、良くも悪くもどちらにも左右されてしまいます。



ですので、最低でも3箇所は体験に行くようにしてみてください!


その中で、自分に合ったジムを選べば良いと思います^ ^




長くなりましたが、最後までお読み頂きありがとうございます!



ご質問などがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい♪




渋谷区恵比寿 姿勢改善専門

パーソナルトレーニングジムReborn 代表 小川 剛由



NEW

  • パーソナルトレーニングの体験に行く方は注意!(世にも奇妙なパーソナルトレーニング物語)

    query_builder 2021/09/11
  • キレイなボディラインを作るためには、正しく筋肉を使う必要がある!

    query_builder 2021/09/08
  • 渋谷区恵比寿のパーソナルトレーニングジムReborn!9月15日よりPayPay20%キャッシュバック対象店

    query_builder 2021/09/06
  • 恵比寿のパーソナルトレーニングジムで姿勢改善ができる!

    query_builder 2021/09/03
  • 残暑が続きますが、9月もどうぞよろしくお願い致します。

    query_builder 2021/09/01

CATEGORY

ARCHIVE