【血流】恵比寿のパーソナルトレーニングジムで血流を改善しムクミを取る!

query_builder 2021/06/08
ブログ
フリー素材(ふくらはぎ)

こんにちは!



渋谷区の恵比寿で姿勢改善を主に運営している、

パーソナルトレーニングジムRebornの小川です。




皆さん、"血流"と聞き、どのようなイメージがありますか。



・ムクミ

・冷え


などがパッと思い浮かぶのではないでしょうか。



今回は、この「血流」について下記の3つの項目で紹介していきます。



①血流とは

②筋肉が硬くなると血流が悪くなる?

③血流の改善方法




①血流とは


まず、血流について説明をします。


心臓から血液を送り出し、その血液は全身を巡り、再び心臓へと戻ってきます。


下半身から心臓に戻る時に、重力の関係で逆流をしないように弁があります。


ただし、長時間座ったままでいたり、長時間、同じ姿勢でいると、筋肉が硬くなってしまい、血液が下半身から上半身に戻る際に、重力に逆らえず、下半身に血液が溜まっていってしまいます。


この時に、足の"ムクミ""冷え"が発生してしまいます。




②筋肉が硬くなると血流が悪くなる?


原則的は、血流が悪くなる原因というのは、下記の3つと言われています。


・筋肉が硬くなる

・栄養バランス

・ストレス



筋肉が硬くなることで、筋肉の"収縮と弛緩"機能が低下してしまいます。


収縮、弛緩機能が正常に作動すると、ポンプのように血液を循環させてくれますが、筋肉が硬くなると、この収縮、弛緩機能が低下してしまうので、血液を円滑に循環させることが出来なくなってしまいます。



その結果、下肢に血液が溜まってしまい、ムクミや冷えを発症させてしまうと言う訳です。




③血流の改善方法


(運動にフォーカスした場合)

とにかく筋肉を動かすことです!


動かすと言っても、ジムへ行き筋トレをする。などと言ったことではなく、デスクに座ったまま、カカトを上げたり下ろしたりする動作だけでも十分です。


立ち上がって、軽くカラダを動かすことができるようでしたら、段差に足の半分を乗せて(カカトを宙に浮かす)、カカトの上げ下げ(カーフレイズ)を15~30回やるだけで、血流が改善されていきます。



本格的に筋肉をほぐし血流を改善させたい!という方は、下記の「お問い合わせ」より、お気軽にご相談ください♪



渋谷区恵比寿 完全プライベート空間

パーソナルトレーニングジムReborn 代表 小川 剛由


NEW

  • 姿勢改善をするためのストレッチ方法

    query_builder 2021/06/14
  • トレーニング×整体=生涯健康なカラダをつくる!恵比寿にあるパーソナルトレーニングジムReborn

    query_builder 2021/06/10
  • 【血流】恵比寿のパーソナルトレーニングジムで血流を改善しムクミを取る!

    query_builder 2021/06/08
  • 【ダイエット】恵比寿のパーソナルトレーニングジムRebornでリバウンドのしずらいカラダへ変えませんか?

    query_builder 2021/06/05
  • たった1回で実感?恵比寿のパーソナルトレーニングジムRebornでまずは体験!

    query_builder 2021/06/04

CATEGORY

ARCHIVE