お腹周りの脂肪は腹筋では落とせない?

query_builder 2021/05/26
ブログ
フリー素材(お腹の脂肪)

こんにちは!



渋谷区恵比寿で姿勢改善を主に運営している、

パーソナルトレーニングジムRebornの小川です。



だいぶ気温が高くなり、外出する際の服装も薄着になってきたのではないでしょうか!


薄着になると気になるのが、カラダに付いた脂肪・・・。



脂肪の中でも、「お腹」は特に気になるのではないでしょうか?



早速ですが題名にもある「お腹周りの脂肪は腹筋では落とせない?」について説明をしていきます。



まずは、脂肪の根本的な考え方として、"部分痩せはできない"と過去の研究結果で報告されています。




ちなみに、以下のやり方であれば、部分的に痩せやすくすることは可能です。


・筋膜リリースで筋膜と合わせて脂肪細胞を緩め、腹筋の活動量を増やす

・エステなどの痩身マシンで、脂肪細胞を分解し部分的に脂肪を落としやすくする



話を戻しますが...

ではなぜ、お腹の脂肪を落とすのに、腹筋では効果が出にくいのか?


そもそも脂肪というのは、カラダの代謝機能が上昇し、血流が促進され、エネルギーとして脂肪が使われていき、脂肪が減少していく仕組みとなっています。



一言でいうと、「大きい筋肉を使いカラダを温めていきましょう」という事です。



そして、お腹の筋肉と言うのは、カラダ全体として比較すると、面積の小さい部位となります。


従って、頑張って腹筋をしたとしても、お腹周りの脂肪を落とすのは、無意味ではないですが、かなり非効率と言うことになります。



オススメの種目は、下記の3つです!


・スクワット

 →下半身全体に効かせることができるので◯

・シーテッドロウ(ラットプルダウンでも可)

 →背中の筋肉も比較的大きい筋肉となるので◯

・プランク(デッドバグでも可)

 →腹筋の中でも、深部にある腹横筋に効かせることができコルセットのように、内側に絞る効果が期待できるため◯

 


今回は運動で紹介しましたが、その他にも「食事」や「睡眠」も脂肪を落とす大切な要因となります!


ご質問などがございましたら、お気軽に下記のQRコードよりお問い合わせください!



渋谷区恵比寿 完全プライベートジム

パーソナルトレーニングジムReborn 代表 小川 剛由


NEW

  • そうめんは太る?ダイエットに効果的なそうめんの食べ方をご紹介!

    query_builder 2021/07/24
  • トレーニングで怪我予防になる?コレクティブエクササイズとは?

    query_builder 2021/07/20
  • 姿勢改善専門パーソナルトレーニングジムRebornの2店舗目オープン決定!

    query_builder 2021/07/16
  • 恵比寿パーソナルトレーニングジム。食事制限一切なし!1ヶ月でこんな結果が...

    query_builder 2021/07/14
  • 姿勢改善をすることでキレイにボディメイクがされます!その理由とは?

    query_builder 2021/07/07

CATEGORY

ARCHIVE