恵比寿のパーソナルトレーニングジムでヒップアップ♪

query_builder 2021/05/21
ブログ
フリー素材(ヒップ 女性)

こんにちは!



渋谷区恵比寿で姿勢改善を主に運営している、

パーソナルトレーニングジムRebornの小川です。



今回は、ヒップアップを目指す方へ、たった1つのポイントをご紹介致します。



皆さん、「ヒップヒンジ」という言葉は聞いたことあるでしょうか?


ヒップヒンジとは、動作の名前のことを指します。


直訳すると...


ヒップ=お尻

ヒンジ=蝶番



そして...

キレイなヒップアップを作るためには、このヒップヒンジが必要不可欠となります!



余談ですが、ヒップヒンジが出来ずに、無理やりヒップアップトレーニングをすると、太ももが太くなる可能性がとても高いので注意!!


その代表的なトレーニングを挙げると、"ヒップスラスト"はかなり危険ですね...。




それでは、ここから"ヒップヒンジのやり方""NGフォーム"をお伝えしていきます。



ヒップヒンジのやり方


①足を腰幅に開き立ちます




②股関節から腰を曲げてお辞儀をします

※この時、膝が動かないようにします




③腰が反らないようにし上体を起こしていきます



※以上の動作を繰り返していきます。



よくあるNGフォーム!



◯骨盤が後傾してしまう




◯膝が曲がったり、背中が丸まってしまう




これらは、よくあるフォームエラーとなります。


自分が出来ているかどうかの自己確認は、太ももの裏側のストレッチ感を意識してみましょう!


しっかりと太ももの裏側がストレッチ効いているようであれば、恐らく正しくフォームが取れている証拠です。


ですが、逆に太ももの裏側のストレッチ感が弱い場合は、骨盤や背中が丸まってしまっている可能性が高いので、注意して行ってみてください。


注意しても上手にできない場合は、「大腰筋」と呼ばれる筋肉が硬い可能性があるので、そちらをストレッチをしてから、再度行ってみてください♪



ご質問などがございましたら、下記のQRコードよりお気軽にお問い合わせください!




渋谷区恵比寿 完全プライベートジム

パーソナルトレーニングジムReborn 代表 小川 剛由



NEW

  • そうめんは太る?ダイエットに効果的なそうめんの食べ方をご紹介!

    query_builder 2021/07/24
  • トレーニングで怪我予防になる?コレクティブエクササイズとは?

    query_builder 2021/07/20
  • 姿勢改善専門パーソナルトレーニングジムRebornの2店舗目オープン決定!

    query_builder 2021/07/16
  • 恵比寿パーソナルトレーニングジム。食事制限一切なし!1ヶ月でこんな結果が...

    query_builder 2021/07/14
  • 姿勢改善をすることでキレイにボディメイクがされます!その理由とは?

    query_builder 2021/07/07

CATEGORY

ARCHIVE