ダイエットに糖質制限はしなくてもOK?

query_builder 2021/04/30
ブログ
フリー素材(いちご大福)

こんにちは!



姿勢矯正を主にパーソナルジムを運営しています、

パーソナルトレーニングジムReborn恵比寿店の小川です。



今回は、多くの方が「ダイエットをしたいけど、どのくらい糖質を抑えればいいですか?」と質問されることが多いので、この記事にてご説明します。



1.やっぱり糖質は抑えた方がいいの?

2.要はご飯やパン、麺類を食べなければいいの?

3.まとめ





1.やっぱり糖質は抑えた方がいいの?


結論から言うと答えは「No」です。


短期間(1~2ヶ月程度)でしたら、良いと思います。

但し、その場合は「糖質を抑える」のではなく、ほぼ完全カットです!(糖質50g程度/1日おにぎり1個くらいですね)


糖質ダイエットと言われている根拠は、カラダを"ケトジェニック体質"にするためです。(ケトジェニックについて詳しくは、別の記事で書きます)


カラダがケトジェニック体質になると、カラダに溜まった脂肪をエネルギーとして使われていきます。

(通常は糖質がエネルギーとして使われます)


そうなると、効率的に脂肪が落ちやすくなると言う訳です。



但し、ここで注意が必要です。


糖質カットをする分、他の栄養素(脂質やタンパク質)はしっかりと摂るようにしてください。


すべての摂取量が少なくなってしまうと、カラダは省エネモードになってしまうため、燃焼されにくいカラダへとなってしまいます。


いわゆるリバウンドしてしまう可能性が高くなります。




2.要はご飯やパン、麺類を食べなければいいの?


これも答えは「No」です。


ご飯やパン、麺類と言うのは、いわゆる一般的に言われている炭水化物のことです。


糖質の含まれている食材には、様々なものがあります。


例えば、このような食材もNGです。

・根菜類(人参、じゃがいも、さつまいも、かぼちゃなど...)

・果物(バナナ、ぶどう、柿、りんご、など...)


・(当然ですが)お菓子やジュース類、お酒なども含みます



このように考えると、本当にいろいろなものに糖質が含まれていますよね。




3.まとめ


糖質ダイエットは、メディアでも多く取り上げており、実際に痩せた!という実績もあります。


ただ、実績として紹介されているのは、多くの被験者の中で、より結果が出た、2~3名のみです。


結果が出にくい方も当然いますので、無理に自分のカラダにムチ打ってやる必要はないかな?と、個人的には思います。


ストレスなく出来る方でしたら全然良いと思いますが♪



ご質問などがございましたら、お気軽に下記のQRコードよりお問い合わせください。



渋谷区恵比寿 完全個室

パーソナルトレーニングジムReborn恵比寿店 代表 小川 剛由



NEW

  • そうめんは太る?ダイエットに効果的なそうめんの食べ方をご紹介!

    query_builder 2021/07/24
  • トレーニングで怪我予防になる?コレクティブエクササイズとは?

    query_builder 2021/07/20
  • 姿勢改善専門パーソナルトレーニングジムRebornの2店舗目オープン決定!

    query_builder 2021/07/16
  • 恵比寿パーソナルトレーニングジム。食事制限一切なし!1ヶ月でこんな結果が...

    query_builder 2021/07/14
  • 姿勢改善をすることでキレイにボディメイクがされます!その理由とは?

    query_builder 2021/07/07

CATEGORY

ARCHIVE