筋肉痛の時でも筋トレはしてもいい?

query_builder 2021/04/10
ブログ
フリー素材(下肢ストレッチ)

こんにちは!


恵比寿で完全個室で運営している、パーソナルジムRebornの小川です。



今回は、筋肉痛の時でも筋トレをしても良いか?という疑問について、簡潔且つわかりやすく説明していきます。



1.筋肉痛とは?

2.どのくらい休めばいい?

3.筋肉痛の時はどうすればいい?




1.筋肉痛とは?


筋肉痛とは、"筋繊維が損傷されている状態"と定義付けられています。


損傷している状態で、筋トレをしてしまうと、更に損傷されてしまい、一向に回復することが出来ません。


そして...

"オーバートレーニング"となりいずれ、ケガに繋がってしまいます。


そうならないためにも、筋肉痛と上手に付き合いながら、トレーニングライフをお楽しみください♪



2.どのくらい休めばいい?


筋損傷の損傷から回復するまで約48時間掛かると言われています。


ですので、月曜日に筋トレをした場合、丸2日間あけて木曜日に行うのがベストです!


但し、部位別でトレーニングをする場合は、連日のトレーニングでも大丈夫です。


具体例は以下の通りです。


月曜日・・・胸

火曜日・・・脚

水曜日・・・腕

木曜日・・・背中

金曜日・・・肩


トレーニングの目的や目標によってメニューが変わるので、上記はほんの一例となります。




3.筋肉痛の時はどうすればいい?


筋肉痛の時はどうすればいいのか?


とにかく、筋肉痛のある部位は安静にしましょう!


その中で、回復を早めるために血流を良くしていきます!

方法はなんでもよいですが、簡単に出来るものとしたら、"ウォーキング""湯船につかる"などが挙げられます。


あとは、"筋膜リリース""ストレッチ"なども筋肉痛の緩和と回復に繋がりますので、筋肉痛のある時は、無理せず、しっかりと休めてあげてください♪


筋膜リリースをする際に、当ジムが使用しているフォームローラーがこちらになりますので、よろしければ覗いてみてください!




恵比寿パーソナルトレーニングジムReborn 代表 小川 剛由




NEW

  • そうめんは太る?ダイエットに効果的なそうめんの食べ方をご紹介!

    query_builder 2021/07/24
  • トレーニングで怪我予防になる?コレクティブエクササイズとは?

    query_builder 2021/07/20
  • 姿勢改善専門パーソナルトレーニングジムRebornの2店舗目オープン決定!

    query_builder 2021/07/16
  • 恵比寿パーソナルトレーニングジム。食事制限一切なし!1ヶ月でこんな結果が...

    query_builder 2021/07/14
  • 姿勢改善をすることでキレイにボディメイクがされます!その理由とは?

    query_builder 2021/07/07

CATEGORY

ARCHIVE