1日に何回の呼吸をしていますか?

query_builder 2021/03/25
ブログ
フリー素材(深呼吸)

こんにちは!



恵比寿でパーソナルトレーニングジムを運営している
Rebornの小川です。



今回は、題名にもある「呼吸」の重要性について、できるだけ簡潔にわかりやすく説明をします!



1.1日に呼吸は何回している?

2.正しく呼吸ができないとどうなる?

3.まとめ




1.1日に呼吸は何回している?


結論から言ってしまうと、1日あたり約2万回の呼吸をしていると言われています。



少し話がそれますが...


僕はトレーニングをする際に、"重さ"より"フォーム"を重点に置き進めています。


重さが上がれば確かに筋量は増えると思います。

ですが、日常生活における動作や所作はおそらく変わることはありません。


日常での動作や所作が変わらなければ、当然ながら腰や膝を痛めてしまう原因を作り出してしまうことにもなります。


これを"動作エラー"と呼んでいます。



話を戻しますが...


呼吸も同じことが言えます

呼吸も"エラー"が生じたらどうなるのか?




2.正しく呼吸ができないとどうなる?


正しく呼吸ができないと自律神経が乱れます。

自律神経が乱れると、さまざまな不具合が生じます。


・太りやすい

・筋肉が硬くなりやすい

・血流が悪くなりやすい

・疲れやすい(疲れが取れにくい)

・睡眠の質が低下


上記のような症状が考えられます。



また、原因不明"肩こり""腰痛"なども、呼吸の乱れから来ている可能性があります。


これを"不定愁訴"と呼びます。




3.まとめ


呼吸について説明をしてきましたが、実際にどのようにすればよいか?

まずは、毎朝1分間"深呼吸"をすること。


そうすることで、朝イチで自律神経が整うので、良い1日をスタートすることができます。


そこから、さらに1日の中でこまめに深呼吸をすることで、より自律神経が整い、カラダの状態を整えることができるようになります。


呼吸をコントロールをし、健康なカラダを手に入れましょう♪



ご質問などがございましたら、下記よりお気軽にお問い合わせください!




恵比寿 完全プライベートジム

パーソナルジムReborn 代表 小川 剛由




NEW

  • そうめんは太る?ダイエットに効果的なそうめんの食べ方をご紹介!

    query_builder 2021/07/24
  • トレーニングで怪我予防になる?コレクティブエクササイズとは?

    query_builder 2021/07/20
  • 姿勢改善専門パーソナルトレーニングジムRebornの2店舗目オープン決定!

    query_builder 2021/07/16
  • 恵比寿パーソナルトレーニングジム。食事制限一切なし!1ヶ月でこんな結果が...

    query_builder 2021/07/14
  • 姿勢改善をすることでキレイにボディメイクがされます!その理由とは?

    query_builder 2021/07/07

CATEGORY

ARCHIVE