「ホエイプロテイン」と「ソイプロテイン」ってどっちがいいの?

query_builder 2021/03/08
ブログ
フリー素材(ソイプロテイン)


こんにちは!


渋谷区恵比寿駅より徒歩4分の閑静な住宅街にある

パーソナルトレーニングジムRebornの小川です。



プロテイン・・・今やコンビニでも気軽に買えるようになり、便利な世の中になりましたね!



その一方で、"ホエイプロテイン""ソイプロテイン"と、プロテインの種類だけでもいろいろあり、何を選んだらいいのかわからない!と悩んでいる人も多くいるかと思います。



ホエイ?ソイ?どう違うの?

自分にはどのプロテインが合っているの?


など・・・


疑問をお持ちの人は、是非こちらの記事が参考になれば幸いです!




1.ホエイプロテインとは?

2.ソイプロテインとは?

3.どちらの方が自分に合っている?




1.ホエイプロテインとは?


ホエイ(Whey)と言うのは、動物性である牛乳を主成分とした乳清(にゅうせい)のことを指します。イメージとしては、ヨーグルトの上に水分のような膜があると思いますが、その膜を粉末状にしたものがホエイプロテインとなります。


特徴は筋肉の主成分となる"アミノ酸"が含まており、筋トレ後の筋肉の修復にとても効果的です。


また、体内への吸収が速い(1~2時間)ことも特徴の1つです。



ホエイプロテインには、さらに以下の3つの種類に分けられます。

・WPC(ホエイプロテイン・コンセントレート)

・WPI(ホエイプロテイン・アイソレート)

・WPH(ホエイプロテイン・ハイドロリサイト)


今回は、こちらの3種類に関しては、説明をしてしまうと長くなってしまうため、別の記事で改めてご紹介いたします。





2.ソイプロテインとは?


ソイ(Soy)と言うのは、大豆を原料とした植物性のプロテインです。



大豆に含まれている、油脂などを取り除き粉末状に加工したものが"ソイプロテイン"となります。


乳製品のアレルギーを持っている方でしたら、こちらのソイプロテイン一択になるかと思いますが、念のため、専門医の指示に確認をするようにしてください。



ソイプロテインの特徴は、"吸収がゆっくり"と言うことと、植物性のため"消化をする際に内臓への負担が少ない"点です。


吸収速度がゆるやかなため腹持ちがよく、ダイエットにも最適なプロテインと言えます。

またファスティングなどの期間中も、ソイプロテインでしたら、消化酵素を使われることが少ないので、(ソイプロテインを)1日1杯程度でしたら飲んでも問題がないとされています。

※ファスティング中の、ホエイプロテインはNG。





3.どちらの方が自分に合っている?


"ホエイ""ソイ"それぞれ説明をしてきましたが、結論、どっちのプロテインが良いのか?


以下をご参考ください。



[ホエイがオススメの人]

・カラダ作りのベースをしたい人

・しっかりと筋肉をつけたい人

・ダイエットをしたい人

・トレーニングを週1以上している人



[ソイがオススメの人]

・コレステロールを気にしている人

・便秘の人

・間食や寝る前の置き換えで考えている人

・ダイエットをしたい人

・乳製アレルギーのある人



最後に


最後までお読み頂きありがとうございます。


当ジムRebornでも、オリジナルプロテインを販売しています。

他社と違う点は「美容に特化した!」点です。



タンパク質以外に、以下の成分が配合しています!


・コエンザイムQ10

・コラーゲン

・エラスチン



少しでも気になって頂けた方は、ご相談も合わせて承りますので、下記のオフィシャルLINEよりお気軽にお問い合わせくださいませ♪



渋谷区恵比寿 完全プライベートジム

パーソナルジムReborn 代表 小川 剛由


NEW

  • 縄跳びダイエットの効果?

    query_builder 2023/03/18
  • 恵比寿のパーソナルトレーニングジムで夏前!「腸活×トレーニング」ダイエットモニター募集!

    query_builder 2023/03/11
  • 恵比寿のパーソナルトレーニングジムで肩こり解消!

    query_builder 2023/03/04
  • 腰痛の方、こんな事していないですよね?恵比寿のパーソナルトレーニングジムで腰痛が改善されるかも?

    query_builder 2023/02/25
  • 恵比寿のパーソナルジムで根本的にカラダを変えたい方!

    query_builder 2023/02/18

CATEGORY

ARCHIVE